2012年11月1日木曜日

B45Hの最近気になったDTM事情


ヤーマン。


塩ラーメンはミネラルウォーターなB45Hですo(^▽^)o


LINDAさんの旅行記事のほかは
イベントイベントイベント

な、記事が多いので、ちょとDTM的な、DAW的な、気になったアレコレを…


■ableton liveメジャーアップデート
ついにっすよーーーー!!!

約3年振りとのこと。(僕は去年導入したからそんなに待ってない)

Live 9の新機能

abletonのページもガラっとかわっちゃってしまってるねー(´-ω-`)


新作のLive 9のDrum-to-MIDIとHarmony-to-MIDI機能、気になる!!

Live 8持ってて全然使ってなかったけど、ガンガン使うようにしよ~

こんなんとかできるみたいだし。

◎お手軽Breakcore制作


■それでもやっぱりFL Studioは使いやすい。

ぼくがメインに使ってるやつですね。

コレ(Image-line)


ステップシーケンサーとか(俺使ってないけど)、見やすいピアノロールとか。

あとは付属音源が意外と使える。

Sytrusとかメインシンセに使ってる人がいるくらい素晴らしいFMシンセとか。
ハンパなく使いやすいスライサーSlicex!


いいっすよ~



バージョンもそろそろ11になりそうだし。


期待大ですね。

あとはMacにネイティブ対応してくれたら申し分無し(´-ω-`)
Windowsメインで使ってるけど、Mac買ったらパソコンとしてめちゃめちゃ使いやすかったから
移行を本格的に考えちゃう。



■おわり
だらだらと書いたけど、録画とかできれば作曲風景とかアップロードできたら面白そうですね。

よくあるyoutubeのHow to的な感じのを日本語で適当に的確に。



まぁ、そんなダラっとした感じですが。



B45Hの最近気になったDTM事情でしたo(^▽^)o



チャオ