2012年12月18日火曜日

珍しく音楽の話しをします。

お久しぶりです。きんぽんです。




そろそろBlogを書かないと、GRINDCIRCUSのメンバーってことを忘れられそうなので、久しぶりに筆を取った次第でございます。




びっくりしました。

全然Blog書かない間にこのBlogがめちゃくちゃ書きやすいアプリが出てるんですね。

GRINDCIRCUSのメンバー、そういうことを教えてください!!



谷町9丁目の風俗の話とかは全然いらないんで、そういうこととか教えてください!!カシワギさん!!!


これならサクッと書けるから助かります。




先日、というか10月の頭に台湾にいってきました。



いいですね!台湾!!


漂う黒酢の香り、ガタイのいい警察。

飛行機を降りると、真っ先に大量の航空警察の皆様が出迎えてくださいました。



ここの話は省略。聞きたい人は直接きんぽんまで。



まぁ、そんなこんなでほぼ一週間?ほど滞在したのですが、様々なカルチャーショックを経験しました。


すごいです、アジア!!



やっぱり若い子はオシャレやし、なによりバイタリティがすごい!!



最終日にクラブに行こうということで、SPARKといういかにも90'sな香り漂うネーミングのクラブに向かいました。


タクシー降りるとそこは行列行列行列!!!


平日 昼のUSJの5倍は並んでいる行列!!!

すごいです。。


僕達はその行列の最後尾に着いて待機。もちろん小さく前ならえ。


後ろのオシャレな台湾ボーイに聞きました、

今日のジャンルは??


ヒップホップだよ!!!



欲しかったコールアンドレスポンス!!
聞きたかったヒップホップ!!


僕自身、全くヒップホップの知識もライムを並べる才能もありませんが、好きです。ヒップホップ。。


人生で初めて買ったアルバムはリップスライム!あの小6の夏!!
プレイバック、雑念エンタテイメント!!


高鳴る胸を抑えつつ、、
前にいる可愛い台湾ガールに肝心なことを聞きました。



何分くらい待つの??



うーん?一時間くらいかな??



愕然としました。

マジか。。嘘やん。。


クラブに入るために一時間待った経験なんてありません。もちろん。

外は雨。常夏気分の台湾も今日は少し寒い。

マジか。。

深夜一時少し前。。


マジかぁ。。


僕達は静かに行列からフェードアウト。

スススッと黄色いタクシーに乗車、


地図を指差し、シャウト。



アイウォントゴートゥヒアー!




翌日の帰国のために床につきました。



いやぁーすごいです、台湾の若い子のクラブへのバイタリティ。



東京でいうところの渋谷??原宿??的な若い子が集まる町にあるクラブでは半ズボンという理由で断られ、クラブの前でミニスカート履いた台湾ガールをナンパしつつ、


ヘイ!!エクスキューズミー!!



アナタニホンジンデショウ??



と片言の日本語で返される。。


あちらの若い子は10人に1人くらい日本語話せます。
というか、台湾で仕事されてる日本人女性も多いのでナンパしてみると、意外と日本人で嬉しい!日本語喋れる!みたいな感じもあります。


台湾語が話せる人がいるとめちゃくちゃ便利なので、あちらでナンパするのはオススメです。






さて、本題に行きます。





2012年ももうすぐ終わりですが、今年ほど音楽に対してあんまり興味が湧かなかった年はありませんでした。


もっと貪欲に音楽を掘ってたはずなんですが、今年はすごい受動的に聞いていた気がします。


でも今年は通算47回のDJという、過去最多のプレイをさせていただきました。


このジャンルを!とかこのアーティストの!!とかっていう想いではなく、


なんかこの曲よくかかるよね、とか、なんかいいよね、みたいな感覚でDJに使う曲を選択していました。


プラス自分らしさを足すのがイイなーと。


来てくれてる人がワイワイ騒げる音をかけたいなぁって思いました。自分のエゴでDJするのをやめました。


そして今年は積極的にクラブに遊びに行きました。



いままではDJをするときくらいしかいかなかったのですが、遊びにいくって感覚でジャンル関係なくいきました。


ヒップホップでもレゲエでもエレクトロでもディープテクノなんでも最高にかっこいい!!
めちゃくちゃ踊った一年です。


今回のBlogはそんな一年を形成した数々のミックスを紹介したいと思います。




Shaka-Itchi

Code Of Jah 2012 Japanese New Years MIX


関西、いや、日本人ジャングリストのニューエイジ。

JAHに傾倒し、ドープなジャングリズムを過激なミックスで流し、クラブの空気をシャカイチ温度にブチアゲるアーティスト、SHAKA-ITCHI。

実は僕の大学の先輩なんですね。

シャカイチさんは大学にもターバン巻いてバッファローの極厚ブーツでくるので、待ち合わせですれ違うことなく、一緒に学食とか食べたのはすごくイイ思い出ですし、そこで突然タバコを巻いたりして、関西大学にこんな狂った人がいるのか!!と、自分の感覚を凌駕された偉大な先輩です。


このミックスは今年2012年明けてすぐ発表された作品で、出だしが初音ミクの君が代から始まります。そこからミックスされていく2stepのリズム、元TENGAキャンペーンガールの切り刻むようなライム。

この人のミックスは、ミックスという表現方法を一番有効に活用しているとおもいます。

自分の単純なミックスを後悔させられるような内容です。

http://soundcloud.com/shaka-itchi/code-of-jah-2012-japanese-new



DJ TRENTINO

THE YES I PLAY MAINSTREAM CLUB MIX


このアーティストは僕がいい波を(もちろんネットの)捕まえて、サーフィンに勤しんでいたときにたまたま見つけました。


シアトルで精力的に活動し、スクラッチやエレクトロドラム、会場によっては生ドラムを取り入れ、やり尽くされたチャラい選曲を改めて唯一無二のプレイとしてミックスを定期的に発表しているようで、
今回オススメのミックスはトレンティーノ自身がアメリカ中のメインクラブでのプレイ内容をミックスとして落とし込んでいます。


彼はスクラッチの技術もエゲツないので、DMCや、REDBULL 3 STYLESにも出場しているようで、今僕が個人的に日本でブッキングしたい外国人アーティスト一位です。


http://soundcloud.com/trentino/trentino-the-yes-i-play






DJ WILDPARTY

S.E.X.T.R.E.A.M. MIX



今や東京だけでなく、日本中の精力的な活動や独特のプレイで若手DJの中心に位置するDJ WILDPARTY。


もう二年ほど会えてませんが、その頃はUKハードコアブリンブリンなプレイ、と彼の優しい性格が印象的でしたが、


このミックスは一転して、ゆったりとした流れの中にキラーチューンを落とし込んで、音楽好きならどんなジャンルの人間でも気持ちよく踊れる内容になっています。


個人的にはSPECIAL OTHERSや在日ファンク、クレイジーケンバンドが続く部分が至高。

どんなジャンルでも関係なくミックスして、一つのMIXとして発表できるアーティストが1番すごいと思います。

余談ですが、僕が働く時のKIKUNOBU OSAKAではヘビロテで流れています。


最近の僕のBPMを変えてガンガンジャンルを跨ぐスタイルに多大なる影響を与えてくれたアーティスト。また近々会える事を楽しみにしています。

http://soundcloud.com/shot-bass-records/dj-wildparty-s-e-x-t-r-e-a-m



YMD,Laid-Back Aliens

YMD MINI MIX 18


今やおなじみ、きんぽんの愛しい相棒YMDが定期的に発表しているMINI MIXからNO.18をオススメさせていただきます。

その理由はYMD自身が気に入っているから、なんですが、僕自身ももちろん好きです。

アンセム感、そしてIBIZA感、今の流行をギュッとした感じが詰まっています。


彼は本当に音に対して貪欲で、わけのわからないところを掘ったり漁ったりしてますが、結局全部YMDがプレイすればアンセムで。会場を盛り上げます。そして卓越したミックススキル。

めっちゃくちゃ練習してるとおもいます。

たまには家から出るように誰か言ってください。

元々10年来の友人で、本当に仲が良かったので、今一緒にLaid-Back Aliensとして活動できている事を嬉しく思います。

みんな気づいているとおもいますが、僕はLaid-Back Aliensではほぼリスナーに徹しています。大好きなYMDのミックスを1番近くで見るという贅沢なユニットがLaid-Back Aliensです。


そんなLaid-Back Aliensの2013年最初の活動は1/2 @ongiemeです。



大阪のメインクラブでプレイ初めです!!



最高の音源をYMDは用意しているとおもいますので、楽しみです。


是非僕たちのコンビ仲の良さを見に遊びに来てください。


そしてYMD MINI MIX 18は惚れ直した一作です。

是非の必聴ですよ!


http://soundcloud.com/user8206412/ymd-mini-mixxx-18-x_o






2012年もわずかなので皆さん最後まで踊って年を越しましょう!!


KINPON,Laid-Back Aliens